今週は忙しいや

先週金曜日に予定し、私の仕事の都合でドタキャンした、会社労務との労使事務連絡を今日やった。テーマは上半期の決算発表について。4月~6月の市況が悪く、赤字になった。
エクソンモービルから自立するに当たっての買収額が800億円増えた。これはどうしてなの?などと質問した。いずれ会社の答えを得て組合ニュースにする。

9月には従業員フォーラムが全ての事業所で開かれる。最近、私のような定年再雇用者にはこの種情報が来なくなった。従業員メールリストから外されたようなのだ。異動や慶弔そしてこの手のお知らせが来ず、時々「え、そうなの」と言うことがある。
EMから離れ独自ITにしている過程だからやむをえないが、情報過疎にされたら困った。事務連絡で、人事当局に善処を求めた。

組合新聞8月号が明日出来上がり、水曜昼に配布。夕方にはKPIの組合大会があり、と忙しい。

覆水、盆にもどらず、にしてはならない
日中韓の間の波が荒くなった。今日は、北京で日本大使の乗る公用車の国旗を持ち去る事件がおきた。尖閣問題に腹を立てた者がやったのだろう。困ったものだ。
韓国の大統領は、従軍慰安婦問題に日本政府が誠意ある姿勢を示さず、ぬらりくらりとしたために竹島問題をぶつけてきた。ソウルにある日本大使館前の少女の像に「竹島は日本のもの」「慰安婦などいない」と挑発する木簡をくくりつけた日本右翼がねらったように、韓国大統領は動いたわけだ。そして政府が親書を受け取らないとか、外務省に入れないなどと子供じみた争いになっている。

ソウルで木簡をくくりつけたのは大阪維新の会の事務所所属のものという。慰安婦など作り事といってはばからない態度では、日本はアジア侵略を反省していないと見られも仕方がない。橋下維新が国政に出てきたら、河野談話以前に戻る。つまり95年以前に。

民族問題、国境問題は争いを好む連中にとっては絶好のテーマだ。愚か者はどこの国にもいる。少数の彼らがどこか別のところでやっているだけなら問題はないが、嵩じてくると、ユーゴの民族浄化やレバノンの宗教戦争に発展してしまう。普通の人が同調する、それがやっかいだ。

グローバルというかインターナショナルというかはともかく、国境などあるかないかのようになっている今日、一方では排外的な気分が醸成されている。危険だ。

そんなの時代遅れさと笑い飛ばそう。
スポンサーサイト

コメント

コスモ石油坂出が閉鎖発表しましたね。
いよいよ東燃も決断を迫られる状況ですが、堺、和歌山の片方閉鎖では不足。両方閉鎖なら供給不足。一体どうなるんでしょうか? 
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://news.goo.ne.jp/topstories/business/703/e47437ad88fa37261d98c37f04d31284.html%3Ffr%3DRSS&q=%E3%82%B3%E3%82%B9%E3%83%A2%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E3%80%80%E9%96%89%E9%8E%96&sa=X&ei=Zr88UOC5J830mAWY7YEo&ved=0CDQQF

東燃は閉鎖でも施設増強でもなく、経済産業省に罰金を払う選択肢を取るのでは?

あれ?この間、和田さんは東燃は二次設備の増強で経産省の条件をクリアーするって書いてませんでしたっけ?
製油所閉鎖しなくてもいいようにって。

コスモが坂出閉鎖を発表しましたか。いよいよ装備率で態度を示さないのはTGだけですね。

問題は2つ。
PS稼働率が67%(2Q実績、川崎の定期整備もあったから)と低いので、使わない小さなPSを閉じることで装備率をクリアする。これでMETIに諒解を得られるのか。
もう1つは堺工場の硫黄流出未通告に対する処分。

堺の行政処分がはっきりしないことには凍結せざるを得ないと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク