明日から南相馬

今日夕方は、上さんの親の家建物の売却手続きをした。いつまでも空家にしておいても仕方がない。義母が不動産屋にチョロチョロ動き回り、放置もできず、一人っ子の上さんが売るのを決断した。「いいんじゃないか」と私も加勢した。新宿の不動産屋で説明を受け、印鑑を押し、手付金を受けた。こじゃれな新宿のドイツワインのお店で、2人、乾杯した。

家に帰って義母に「売ったからね」と話した。そんなに安いのと不満そう。でも、「どうぞ」といってくれた。具体的に義母への配分額をいったら、機嫌を良くしていたような、感じがした。

明日、南相馬のボランテイアにはいる。川崎組は車で昼から向かい、夕方現地入りする。だから私は午後からの半休だ。堺からは車2台、早朝出発、ご苦労さん。草刈などの実作業は1日半。組合の震災支援活動としてはこれで3度目だ。今回も現役組合員よりもOBの方が多い。極東石油の組合と南西労組との合同活動だ。
3・11の地震で福島の海岸沿いは原発事故で復旧すら見えない。その状況を見る。作業よりも、実態を見るのが目的の多くかな。
お天気がいいことを願う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク