派遣の人が来た

わが職場、庶務業務なんだけど、ようやく派遣の方が来た。待ちに待った嬉しいのに、なんと加勢が来たその朝、残念な話を聞いた。4人の戦力しかいないのに、その1人が帰宅途中、駅で転んで1月出社できないという。ろっ骨を折った。もともと病気もちの方なのでこんな怪我がなくても懸念されていたのだが、さぞ痛かっただろう。早く治ってほしいなー。

派遣の若い女性は、頭のよさそうで、はきはきしている。とにかく若い。
今日の初日、まだPCがなく、何をやるか教育ができる状況ではなく、会社案内などを読んでいた。そういえば、私も組合専従をやめ復職してしばらくこんなだった。周りが忙しい中、何とも尻がむずがゆかった。2年弱前の、そんな気持ちを思い出した。

水質試験、こんな質問があるか
国家試験、公害試験・水質1種の試験から2週間たち、出来が悪く、己の不甲斐なさでしばらく答案チェックをする気はなかった。ようやく、「どうだったかな」とテキストを見て、正解が6割を超したか調べる気になった。
4科目中3つはギリギリ6割を超したかな?というところ。
驚くほどミスをしていた。

情けない話。製油所の人間なのに
製油所における、プロセス排水の発生源として誤っているのはどれか
1、エジェクター用スチームの凝縮水
2、原油脱塩装置に注水される水
3、分散水用の吹き込みスチームの凝縮水
4、バラスト水
5、原油中に絡んで入った水分


私は、3を選んだ。分散水用とは何?そんなのきいたこともない。
ところがテキストには4以外みな正解である。つまりひっかけ質問だが、「プロセス排水」がそれだ。バラストは確かにプロセスではなく、その前の原油タンカーの排水処理である。

いやだ、いやだ、こういうひっかけは。俺はいい加減んにしても製油所のことをそれなりに知っているんだけどなー、この野郎目!!!
スポンサーサイト

コメント

そんなバカな…

299v14A8
この俺が

潮 を 吹 く な ん て
http://4djI8tBf.ujjz.info/4djI8tBf/

東燃の株価が上がってますね。何かあったのですかね?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク