オスプレイ反対、東京でも

4日、東京芝公園でオスプレイ配備反対の集会とデモがあり4000人が集まった。沖縄でたくさんの人が集まり配備反対を求めたのに、その数日後に配備。ヘリモードは市街地ではやらないといいながら、平然とやる米軍。そして立て続く米軍の犯罪。日本政府はどうなっているのか。

私はこの午後の集会前に高尾山ハイクしたので、米大使館前から六本木に向けての長いデモにはさすがに疲れてしまった。日曜日、この界隈は人がいない、そんな中、鼓笛隊を先頭に楽しくデモをした。掛け声の中に「戦争反対」とあって、いかに尖閣の問題が厳しくとも戦争前夜とは違うし??。わかったのはアメリカ軍がやっている戦争のことだ。今でもイラクでアフガンで戦争している。これに日本は援助をし加担している。ぼけちゃったな、と自戒した。


来年小学校に入学する孫娘のランドセルが昨日来た。この2,3カ月、本人とともに親たちが何色にしようかと悩んでいた。東武デパートに行くまではローズピンクとか言っていたが、決まったのは焦げ茶だった。もう来年は小学校なんだ、大きくなった、時の過ぎるのが早い。

組合新聞「悠YOU10月号」を組合新聞のホームページに入れましたのでご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク