これから雨が降るらしい

今日11日15時から国会包囲の反原発行動がある。ゼロ6つだから「100万人集める」のが主催者のビラ・意気込みだが、ゼロは4つか5つの間違えじゃないかと思っている。

福島原発の事故から1年半がたち、これから健康被害が予想される。まずは被曝労働をしている下請け孫請け以下の労働者、そして事故当時に被曝した住民、特に子供たち・・・・・・でも、福島問題は忘れられつつあり、原子力村は息を吹き返した。4号炉はいまでも燃焼済み燃料棒を貯めたのコンクリートが崩壊しかねない状態。綱渡り状態なのに見ないようにすれば済むのか、

きょう天気予報では午後から雨だ。カッパ持参で国会にいく。原発廃止をあきらめない、少なくとも私は。

1111姪の結婚式
10日、幕張で姪の結婚式に夫婦で行った。46階からの景色はいい。
アパホテルだから、このエレベーターはシンドラーに違いない。フロアー指定ボタンの上には、会社名が載っているんだけど、なぜかなかった。

浜松からは兄弟たち30人が、観光バスをチャーターして、朝早く出たそうな。上は72才、4人とも歳をとった。結婚式には半年前に生まれた、かわいい娘も一緒に・・・・最近は「順序が逆」とうるさく言わなくなったようだ。

「浜岡原発は危ないよ、浜松もやばい」というくらいが私の言える限度かな。
浜岡には何もなく、原発で良い目をしたので止められないんだろうね、と兄。「都会の衆等は電力を使っておいて、今になって原発止めろだな」との嫌味もいわれた。

コメント

年明けにはエネルギー高度化法にたいして発表となるでしょうが、堺、和歌山の片方閉鎖では足りないです。和田さんは個人的にどう考えますか?  

みなさんが堺、和歌山どちらを止めても足らないと言っているのは20万B/Dのことを言っているようですが、各工場にはAPSが2~3基有ります(堺だけ1基です)のですでに川崎の8万B/Dは止めているので20-8=12.0B/Dではないのでしょうか?
12.0なら堺、和歌山のどちらか一つでクリアーします
川崎のH.oilのチャージを上げたのは削減率を下げるためだと思います、各社同じ様なことをしている(コスモ、JX)
H.oilのチャージUP後の再計算では各社下がっています、東燃は15.3B/Dと記されていました、そうなると例えば川崎の残りの小さいほう8万?を止めると8+8.0(すでに止めている)=16B/Dでクリアーするのでは?
川崎2基止めたくなければ8.0(すでに止めている分)+和歌山の4.0=12 残りはどこかに休止中の装置があればクリアー
休止中が有るのか無いのかは判りませんが、H.oilのチャージUPは3工場稼動させるためではないでしょうか

ありがとうございます。なかなか説得力ありますね。東燃に限らず、震災リスク分散考えたら、三ヶ所は製油所は必要ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク