日本流「オリーブの木」よ、生えろ

年末前の選挙を前に、政党再編が日替わりのように進んでいる。自民党ともっと右の連中の鼻息は荒い。安倍自民党総裁は、国防軍とか憲法改正、日銀法の改正をいう。維新の会など右翼が「第3極」とマスコミにもてはやされる。韓国からは日本の右傾化懸念の声、公明党もまずいと距離を置きつつある。竹島、尖閣問題から急に民族主義というか日本危機感が浮上した。

マズイなまずいな、と思っていたが、小沢一郎がようやく動き出したというか、検察弾圧を乗り切って動けるようになった。彼を犯人扱いし動けなくさせた輩の処罰を求めたいが、それどころではない。

小沢を切り捨て核をなくした民主党が第2自民党化し、それによって現在の混乱が生じた。民主党から出たハト派は小政党を作るばかり、一体どうなるかとやきもきしたが、ここにきて「オリーブの木」の連携ができつつある。イタリアの左派・リベラル結集{オリーブの木」をモデルに、小沢が半年くらい前に打ち上げた構想だ。最低限こんなことで一致した勢力にまとめて欲しい

憲法9条守れ、
東北の復興支援
農業などの第1次産業育成、環境政策促進、原発核燃サイクル政策の見直し、
金持ちから税金をとり、貧しい者に再配分を
アジアとりわけ中国との関係を強くする。日米安保、少なくとも地位協定は見直せ


直接民主主義、この1年東京では反原発派がその限界を知りつつ粘り強く戦った。誰も議員がいなくなった国会前なのに金曜例会を続けた。私はその政治効果など気にしないことにしている。そうでなければ疲れてしまう。

でも、昨日の金曜礼拝には風邪っぽくてパスした。代わりに、明日午後の渋谷駅周辺の反原発デモには行くことにしている。


餅は餅屋に
金曜日、職場の同僚とI社ショールームを見に行った。什器家具の最大手、本社丸ごとを会場にしたもので、働きやすい環境、会議をしやすい雰囲気など、なるほどなるほどと見た。

LEDを上向きにした間接照明で使用量を4割削減できる、
会議室をガラス張りにすると開放感ができる、
照明の色は会議の内容によって変えたほうがいい
テーブルにスマートフォンが組み込まれ、ケーブルに足をとられるようなことはない。
椅子の座り心地が抜群・・・・・事務所のリアレンジなどは素人の浅知恵よりもプロに相談したら随分いいものができる、素人は餅屋の使い方を考えたほうがいいと、改めて思った。

柴犬、14才の花子が乳腺に腫瘍。今朝、義母が深刻な顔をして私に言うので、近くの獣医に行った。切ったほうがいいですね、と水曜日に手術となった。2月に子宮がんをやって除去したばかり、その関係とすると悪い予感。お金がかかるが仕方がない。

コメント

和田さんの思考って時代遅れのアカですね。平和ボケというか

国防・自衛・中立

憲法9条による戦争放棄と防衛・自衛議論、和田さんも世界の現実・現状を理解されていると思いますが、あまりにも寝言理論ですね。あの永世中立国スイスでさえ国防軍、有徴兵制度、国連派遣していますよ。まさか酔っ払いの戯言理論でしょうか?

なれば、和田さんの自宅は、いつも空き巣泥棒大歓迎ですな

田島陽子女史並みの平和ボケですな!!

追伸

世界の戦争商人・ロックフェラーグループであるEMで飯食わせてもらいながら、あまりにもおかしいでは、ありませんかね

追伸

アカ代表中国でさえ、武力デモ、他国との軍事衝突頻発!!
どう説明されますか?反論お待ちしてます。

あんまり和田さん攻撃するなよ
和田さんは、弱者に対して人一倍慈しみの心を持つリベラルな方なんだから
最近の急速な右傾化に危機感を抱くのは、普通の感覚
非武装中立が一番というと、かっての社会党みたいだけと、和田さんも国の防衛のあり方については悩んでいるんじゃないかな

アメリカ大統領はいまもアーリントン墓地を参ります。日本の首相が靖国を参って何がいけないのでしょうか?しかも文句を言うのは中国と韓国だけ。インドネシアやミャンマー、台湾すら言ってこない。和田さんは確かにリベラルだけど、我々30代から見たら学生運動思想のアナクロ世代にしかみえない。憲法だって戦後GHQが作ったもの。中身はともかく、日本人が自主的に策定は当然でしょうが。労働組合貴族だから、わからんだろね

こんなインチキ女を公認する小沢のどこがいいの?和田さんhttp://c.2ch.net/test/-/newsplus/1353807431/i

和田さんが労働組合貴族かどうか知らんけど、学生時代からこの道一筋で来た人に、今さら自主憲法制定だとか、首相の靖国参拝を認めろとか、180度イデオロギーの異なる無理難題押し付けるなって。

和田さん、沖縄に行く旅費は自腹?組合費用?

Re: タイトルなし

> 和田さん、沖縄に行く旅費は自腹?組合費用?

組合用務なら組合から出ます。先週の音楽祭は趣味だから当然、自腹ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク