目を覚ましたら、寒い雨

庭の皇帝ダリア、ことしも3・5メートルくらいに育った。でも花芽がない。ことしもダメかな。

娘と孫の誕生祝をまとめてやった。近くのイタリア料理店で、食べ、飲みした。結婚した娘夫婦は2か月たって、相変わらず仲がいい、落ち着いた感じがするものだ。まもなく6つになる孫はも来年小学校入学。
いやいや、結構結構と白ワインをあけ、続いて赤ワインも。楽しく飲んで、眠くなった。昼寝に2時間、目を覚ましたら娘や孫はみな帰った後。冷雨(ひさめ)が降っていた。ニュースでは高速道路のトンネル崩落事故、ぼけっとした頭にはどこのこと、と何か現実感がしない。

NHKの「ダーウインが来た」は好きな番組だ。きょうは武蔵野の百舌。こういう鳥がいる環境は私の小さい頃にはどこにもあったから懐かしい。いまは随分少なくなった鳥、残念だ。

NHKの朝ドラ「純と愛」。朝ドラなんて、「おしん」のがんばり物語だろうと見たことなかったが、今回は、上さんや娘が見るので私もビデオを見ている。他人に関心をもち問題を解決しようとするどたばた劇がおもしろい。できるだけ他人との接触をさける現在の風潮にアンチを突きつけるもので、すごくいい。主人公の女性の大きな目も印象的だ。


組合新聞「悠YOU]11月号をホームページに載せました。ご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク