ざわつく気分

EM退職者のブログを紹介された。CIC(6月、TGがEMから独立した)後の会社状況を批評している。かなり上にいた人のようで、情報源を社内に持っていて、的確だ。しかしもちろん、泥船からさっさと乗り移って、高みの見物と安全なところからいってる感じは否めない。

「TGは冗費をなくせと、旅費規定を変えた。」ところが、役員は上から範をただすどころか、「高級ワインを買いあさったり、横浜の高級ゴルフ場の会員に6人も新規加入した・・・・・・・・・」。

あまり聞きたくない話だ。
川崎工場にいると、工場長がデラックスな車に借りかえるとか、会議室を潰して工場長室を作る、給茶機を廃止する、その程度のことしか聞かない。でも深層では、棚ぼた式に経営権を握ったと好き勝手ができると思ったら危ない。襟を正してほしいものだ。



堺工場の硫黄流出事故は労使一体の隠蔽工作、と批判する人たちがいる。ス労自主のビラにあった。
「労」の一角にわがOUもおり、一刀両断されている。告発をしなかったのが隠蔽だというのだろうが、硫黄漏洩それ自体の問題に鈍感であったとはいえる。組合員だけでなく所内関係者みんなが。
言い訳をしても仕方がないか。
スポンサーサイト

コメント

EM退職者のブログ

EM退職者のブログすごく気になります
出来ればURLを教えてもらえませんか?
>>横浜の高級ゴルフ場の会員に6人も新規加入した・・・・・・・・・
これが大借金を背負った会社の経営者のやることでしょうか?

情けない

EM退職者のブログの内容が事実なら
これから頑張ろうと思う気持ちが
無くなりました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 和田さん、宮原佳典の思うツボになります。URLや検索キーワードは載せないで下さい。
私は宮原を嫌いです。俺が俺が、の典型ですね。彼が退職した理由も知りませんが、何かオカシイなと思っています。
ただ、こういった嫌な情報を別の人からも聞いており、それが何とも嫌なんで書きました。ざわつくんです。もちろん宣伝などするつもりはありません。ありがとうございます。

Re: 情けない話ですね

> 和田さん、いつも興味深く拝読させていただいております。親族がTG関係者の株主(小株主)ですが、EM退職の方のブログを教えて頂けないでしょうか?
> また、和田さんもおっしゃる通り、ワインとかゴルフの会員権とか、事実だとすると、あきれ返ります。ここで公開するより、監査とかに言った方が襟が正されるのではないでしょうか?
>
> Nagaki
私は悲しいんです。襟を正してほしい。藤沢周平の上杉どうざんだっけ、漆が満ちて領民が豊かになる、そういう夢を追った先達に恥じない経営者であって欲しい。それだけです。

しっかしゴルフ場会員権はひでえ話だ
まあ新幹線グリーン車廃止なんかは、当たり前のことだけどね
でも役員なら治外法権でやりたい放題ってえのはないよ
少なくとも大借金抱えてるんだから

日本式の商いになった?

私が思うにエクソンから離れて
以前の日本式の商いを始めるのでは?
昔は工場長も法人のゴルフ会員券を
持っていました
役員なら接待もこれから必要でしょう
日本の企業に生まれ変わったのだから
以前の東燃やゼネラルへ戻るのでしょう
TMの人も特約店のコンペや付き合い
とか出来るのではないでしょうか
日本の企業なら役員が会員券を持つことが問題にはなりませんよね。

外部への接待目的なら問題ないけどね。
今まで全くやってこなくてビジネスは成り立っていたのに、営業担当以外も全役員が会員権持って皆ゴルフ接待し始めるとはとても思えないわ。
そもそも会員権なんて、法人で持ってりゃ済む話じゃないの?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク