浜岡5号炉は海水浸水したんだ

昨日は神保町で飲んだ。ほぼ同年齢の同郷者。彼は青春のままの左翼活動家だ。ちょっと領域が違っている人との議論は刺激になるし、勉強になる。

<知らなかったこと>
浜岡原発は高さ18mのコンクリートの堤を作り、更に3,4mかさ上げするらしいが、1,2号炉は廃炉を決定し、5号炉は海水が炉内に入りとても再稼動できない、という。停止時のトラブルが原因とのことだ。

<議論したこと>
彼:日本のように労働運動がこれだけだめだと、階級闘争への考えが揺らぐ。
私:不安定雇用がこれだけ多くなり、賃金労働者の中に分断があって一くくりには出来ないさ。
彼:福島の原発廃炉や除染などはみな4次下請け以下の作業。現場とサッカー場の宿舎を往復するだけ。国の危険手当はネコババされていた。福島で「被曝労働を考えるネットワーク」を作ったが、集会で当事者の話を聞いたが、むき出しの階級差別を感ずる。
私:変革の主体を労働者階級としても絵空事、ネグりのいっている「戦う人民?」の方が分かりやすいね。

彼:選挙にはがっかりした。特に都知事選の猪瀬440万票はひどい。猪瀬に自民党は距離を置いていた。ポスター貼りは連合がやった。
私:本当にがっかりだ。結果もさることながら、社民党、共産党の歴史は終わったかな。せっかく大衆的な運動があるのに、政治的な連携構想を打ち出さなかった。結果はともかく、小沢はオリーブ構想、未来の党を作った。殻に閉じこもらず横結できる相手を探す、それが必要ではないか。
彼:今度の選挙は自民党の勝利というより、民主党の敗北。菅直人が消費税アップを打ち出した、あれからおかしくなった。
私:同意。

私:国会前の金曜例会は今後どうするのかね。参加者が減ってきたどこかで「一旦停止」すればよかったが、安倍が勝って、再稼動懸念がある中では続けるしかないか。
彼:反原発連合は、組合旗を持ってくるな、中核・革マルはだめ、・・・ダメ、といってる。はっきり左翼嫌い、労働運動嫌い。だから日の丸持参は許す。ドイツの緑の党は今では中道左派にシフトしているが、環境保護の人たちはそういうところがある。
私:左翼嫌いか、知らなかった。

酒を5号も飲んで、いい気になって帰った。今朝は8時まで眠った、休みはいい。

カンサンジュの政治学入門
新書版、2006年のもの。現代の日本を考えるにはいい。

当時は、北朝鮮の核放棄・朝鮮半島の非核化に向けた6者会議が進んでいる頃だ。彼はすごくそれに期待し、東北アジアの共同体化をも射程に入れている。そうなれば「アメリカによる帝国的な単独行動主義が少しずつ後退するきっかけとなる」・・・「失敗した場合は日本は極東のイギリスとしてアメリカを支えるジュニアパートナーの道を歩まざるを得ない」

残念ながら、会議は中断し、この地帯は緊張激化している。

「10年のスパンで歴史を見れば、人も社会も、その変化の度合いを読み取ることが出来ます」ともある。
楽観悲観をいましめよう。
スポンサーサイト

コメント

先日原発再開推進デモに出くわしました。反原発は左翼だ!などとシュプレヒコールをあげてましたが、正直、原発関連で働く人々の雇用も大切ながら、福島の被災地の方々の苦労を鑑みると、政治の行政の無能さに呆れました。また、日本を二分する状況に、あの、絆という言葉が既に形骸してるのに残念な気持ちですわ

電気料金値上げが商売の死活問題になっている人達もいるんだから。
主義主張にこだわるのもいいけど、いろいろな立場の人がいるってことに理解を示さないとな。

そうなんだよね。原発を推進しても、凍結しても日本の行く先は茨だ。だが、資源がなく少子高齢化でマーケットが減少する衰退国家日本で取るべきは、強い政治によるリーダーシップと国家を50年、100年見据えた官僚のグラウンドデザインだ。

民主党は、政治主導を掲げて結局官僚に使われた。官僚は日本のブレイン集団の中でも最も質のいい組織なんだから、上手に使わなきゃな。民主党が失敗した最大の要因の一つだろうし、維新が同じように官僚主導打破を掲げているが、信用できないのはそこにある。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク