ガラ空きの飲み屋

一昨日飲んだのが京急川崎駅から市役所側に50mも行かないところ。まといつく呼び込みを振り切って、地下の店に入った。誰も客がいない。7時少し前のかきいれ時にもかかわらず。静かな店内でおいしく金沢の日本酒を飲み談笑できた。2時間、帰るときにも誰も来ず。
「忙しいときは忙しいんですがね」と人の良さそうな店主。
大丈夫かな、川崎駅近くでこんなでは経済は回らない。アベノミックスで金融緩和・インフレになっても消費行動はより安いものに流れていくのだろう。
川崎の呑み助は、安いチェーン店に流れているのだろう。

9・11のハイジャック以降、テロリストということばがもてはやされる。それまではゲリラといわれたものだ。9・11があまりにひどいから世間に受け入れられたのだろう。今回のアルジェリア事件は、ゲリラにとっては敵の要塞占拠。掘削された天然ガスは、広い意味の住民には利益をもたらさず、盗まれていく。そういう悔しさがあるに違いない。

テロリストということで、「悪い奴ら」と決め付ける語感。対話が出来ない相手と初めからシャットアウト。
これが続く限り暴力の連鎖は続く。2人飲みながら、暗澹たる世情を嘆いた。


コメント

安倍政権もそうだけど、春の日銀総裁人事によっては、今後ますます二極化が進むでしょうね。しかし、もはやこの国にはかつての国民皆中流は無理ですから、国の発展、成長を考えたら、多少はやむなしですね。ただ、生活保護支給水準も引き下げ見込みですから、いかにセーフティーネットをきちんとしていくか。時間がありませんね

生活保護については、低水準で働かざるを得ない者よりも高い水準で支給するのは言語道断です。
真面目に働くのがバカらしくなるような制度はダメ。
安倍政権は弱者イジメと批判する向きもあるが、高所得者の所得税率や多額の相続には税率アップを検討するなどきちんと対応策を打ち出している。

Re: タイトルなし

> 生活保護については、低水準で働かざるを得ない者よりも高い水準で支給するのは言語道断です。
> 真面目に働くのがバカらしくなるような制度はダメ。
> 安倍政権は弱者イジメと批判する向きもあるが、高所得者の所得税率や多額の相続には税率アップを検討するなどきちんと対応策を打ち出している。

生活保護を食い物にする話が良く流れますが、どうなんでしょうか。ほんの一部の不正だということも聞きます。年寄りや障害のある方はともかく、まだ働ける人には自立するまでの最後の保障であってほしい。

一方で、最低賃金で働くのがバカになるという怒りももっともな話。気になるのは、弱いものがお互いいじめあっているようで、そうやっていると底なし沼のレベルに下げられるのではないでしょうか。

本当に困った人に行き届く社会福祉であってほしい
東京や大阪の某区では、住民の4分の1が生活保護を受けています。住民の4人に1人です。
現行の支給水準が高すぎ、支給基準が甘いからこそでしょう。これまでの政権は看過してきましたが、安倍政権が目を付けたのは当然です。労働者がバカをみる社会を放置しておいていいわけがありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク