成田は雪景色

26日深夜に成田を飛び立ち、29日早朝グアムを出て、9時過ぎに帰国したところだ。妻を含め5人、60歳近くの気楽な旅、写真をいくつか
グアム、巨石文化の名残?
実質2日間の旅。海ではサンゴ礁にきれいな魚を見、ラムラム山406㍍の最高峰も登った。これは原住民チャモロ人の大きな石の跡だ。
グアム、スペイン領時代のトーチカ跡
グアムはスペインに長く支配され、20世紀になって日本そしてアメリカに占領された。昔のスペイン軍のトーチか大砲とともに残っている。
ラムラム山
ラムラム山の頂上。大きなコンクリートの十字架が立ち、その周辺に木の十字架が10個ほど囲んでいた。登るのに1時間下山30分。200ドルというのを150ドルに値切ったタクシーを、登山路近くに待ってもらって行った。眼下、東側ジャングルの湖のあたりが、横井さんが20年以上潜伏していたところだという。ランの花が咲き乱れきれいだった。
ランが咲き

海のそばに松が気丈に立っていた。腹をへこませればよかったなー
腹が出ているな

アメリカ入出国は厳重だ
グアム入国でのこと。まず左4本の指紋撮影、次に左親指、右四本、右親指そして顔写真。
出国の搭乗前のチェック。靴を脱げ、裸足になってX線撮影でOK.ランダムに選ばれた人は、透視装置の前で両手を上げる。裸を見られているのだからいやなものだ。さらにボデイーチェック。私は幸い、外れた。
ここまでやらないといけないのかなと驚いた次第だ。


帰国して、メガネの修理や労金に行って組合資金をおろし、そして夕方には極東石油の組合から飲み会があって五井へ、と腰の落ち着かない1日となった。帰ったら23時過ぎでした。
スポンサーサイト

コメント

情報参考になります。

和田さんが、グアムに行かれ、米国入出国審査が厳しかったと聞き、参考になります。大学生の次女が語学研修で2月に三週間、二度目のLAへ行きます。私ども夫婦は、定年退職記念の旅行券を使って3月にLAへ行きます。
四年前に三十年間勤続記念でホノルルへ言ったとき、入国審査は、日本語がぺらぺらの方で、雑談、娘達の高校は、何処にあるの等と聞かれ、渋谷ですと云ったら分かてくれました。楽でした。出国は、靴は脱がされたものの、やはり楽でした。LAでの出入国審査は、覚悟してゆきます。

そうですね、嫌だけども仕方がないですね。断ったら入国できませんから。覚悟を決めて行ってらっしゃい。

出張中で組合新聞が見れません。アップロードお願い出来ますか?

Re: タイトルなし

> 出張中で組合新聞が見れません。アップロードお願い出来ますか?

堺の方でやってくれるのが遅いのでとりあえず送りますね。

Re: Re: タイトルなし

> > 出張中で組合新聞が見れません。アップロードお願い出来ますか?
>
> 堺の方でやってくれるのが遅いのでとりあえず送りますね。努力の甲斐なくダメでした。少しmってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク