確定申告

豊島税務署に確定申告に行った。ずいぶん時間をかけて、2千円の還付なりと出た。扶養者がいず、源泉徴収に企業年金もあるので、もし寄付金をしなかったら納入しなくてはならなかった。
それよりも何よりも大変なのは、上さんの方の申告、深刻だ。亡父と母の小さな土地を年末に売ったのだが、40年前取得時の額が不明なので、売った額の2割徴収なんて言われた。当時路線価を調べればわかるだろうといっても係官はダメ。
7桁の税金になる。義母をはじめ、もうかなりばらまいた。むちゃくちゃだ。そんなんだったら売らなかった。契約書をなぜなくすんだろうか!!売るつもりがなかったんだろうが・・・・・・・・どうするか、まいった。

明日は午前中、川崎工場の従業員フォーラムがある。中期経営方針の説明だ。
26,27と軽井沢に孫たちとスキーに行くので、その休み前の仕事を午後やらなくてはいけない。
組合新聞ができあがったら印刷もしなくては、有休前は忙しそうだ。


コメント

確定申告で還付額が多く驚いた。

皆さん。まだ、確定申告できますよ。
きょねん、10/31にTGを定年退職して、2/18に確定申告しました。医療費還付の分があったものの、ウン十万円戻りました。来年が怖い!
年金を二箇所以上から給付されている者は、毎年確定申告が必要です。覚えておきましょう。参考までに。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク