八重山、春の旅です

明日から2泊3日で八重山諸島に行ってきます。
沖縄本島にはよくいくのだが、その先には行っていない。クラブツーリズム企画、6万円ほど。40人くらいの大所帯の旅だ。あさっては西表にもいくんだけど、天気予報は雨。まー、楽しんできます。

今日は土曜日、いい日よりだ。でも新聞を見ると、TPP交渉参加の記事。日本はひどいことになる。農業も医療もどうなるのか。これだけグローバル化しているのに、アメリカのブロック化に組み込まれることはないのに。でもこれだって、日本国民が自民党に投票した結果だから仕方がない。小泉劇場に踊って、また安倍にのせられて・・・・懲りない人たち。2度目はバカ、喜劇でしかない。

私は地道に原発反対のデモをし、そして朝鮮学校支援のカンパをやる。多くを期待せず、いくしかない。
スポンサーサイト

コメント

和田さんのようなレフトウィングの人達は、日本が米国抜きにこの極東の安全保障の危機をどう乗り越えられると思っているんでしょうかね。
憲法9条にしがみついていれば守られると考えているのなら、それこそ喜劇でしかない。
そもそも輸出立国の日本がいつまでも内向きの経済に固執して将来展望が開けるわけがない。
これを機に農業は攻めの農業に変わって行かなくては。今でも高水準の品質を保っている農産品は、国産米、和牛、佐藤錦等枚挙に暇がない。海外に打って出ても十分国際的競争力があるのだから、関税で守って高齢化で先細っていくのではなく、若者に魅力のある産業に変貌していってもらいたい。

TPPに対しての根本的な誤解がありますね。これはWTOなどと違って、経済ブロックです。アメリカの囲い込み。第2次大戦は植民地を含めた各国が植民地囲い込みのブロック経済で何とか生き延びようとした、その結果紛争・戦争になりました。
今また、壁を作って、中国を排除しようとしても、無理な話ですね。
現実には工場を中国はじめアジアに移転させているわけで、何が輸出立国ですか。大体が外国進出した企業は日本に税金をどれだけ納めているんだろうか?

競争力ある農業?
アメリカやオーストラリアの農家がどれだけ広い農地を持っているのかご存知ですか?話しになりません。日本の農業は兼業が多く、そして老人によってどうにかやっている。地産地消がいいのです。
山に行けばわかりますが、どこも手が入らずうっそうとした杉林だらけです。

食料自給率を上げる、自然環境を守る、そういった根本が安倍自民党で加速度的にダメになっていくことでしょう。
南無阿弥陀仏!

中国を排除なんて考えてないし、今や世界第二位の経済大国相手にそんなことできるわけがない。そういう穿った発想が典型的な全共闘左翼だって言ってるの。
日米が手を組んで通商の国際的ルールを構築し、中国にも参加を促すことこそが将来の環太平洋の貿易秩序の維持には不可欠でしょ。
もちろん海外進出は飛躍的に伸びてはいるけど、依然として世界に冠たる輸出立国であることは歴然たる事実。でなければどうしてこんなに円安が歓迎されるのか説明してほしい。米国の自動車産業が、日本のTPP参加に対して警戒を表明しているのも、日本から更なる輸出攻勢を懸念してのものでなくて何なの?
農業については、現状の寂れつつある日本の農業の現状を打破するために変革していかなくちゃいけないってこと。若者に魅力のある産業に変えていかなくては、このままでは跡継ぎもどんどん減ってじり貧が目に見えている。このまま手をこまねいていては、和田さんの懸念する自給率維持なんて土台無理。であるなら、今のように関税でガチガチに守るのではなく、品質で勝負していくような、発想を転換していかないと。かねてから自民党は保守で野党は革新という形容がされるが、多くの分野では全く逆の現象が起きているのは残念。

維新の中山議員の国会での慰安婦問題の問題提起が全くマスコミから報道されないのを見ていればわかりますが、残念ながら今のこの国にはまともなマスコミはひとつもありません。
自分たちの都合が悪い話は一切出さないで首相が3000円のカツカレーを食べたという報道は平気で行うんですから、そんなマスコミの話を今の時代信じているのはパソコンの使えない国民(いわゆる情報弱者)だけです。和田さんの思想を変えろとは言えませんがもっと真の現実という物をみつめるべきではないのかなと思います。
若い人達はそれを知っていますから、今の日本の組合なんて誰もついてくるわけ無いですよね、だって組合の意味合いが労働者の立場や権利を守るためのもののはずなのにそう言ったことはやらないで政治活動にばかり参加している。
そのくせ今の若い奴はとか言うんですから滑稽ですよね、自分達の若い時はそんなに立派な人間だったのかと、私は違いますがね。

↑そのとおりですね。

教えて下さい

「朝鮮学校支援のカンパ」をするのはどうしてですか?
何を期待して、カンパをされてるのでしょうか?

Re: 教えて下さい

> 「朝鮮学校支援のカンパ」をするのはどうしてですか?
> 何を期待して、カンパをされてるのでしょうか?

日本は朝鮮・韓国に対し大変申し訳ないことをやってきた。それへの贖罪はありますね。
通学時、チマチョゴリを来た子供たちを今では見ることすら出来ません。心ない輩による継続的な暴力により、今ではそれを着ることさえできなくなっています。
私たちの社会は互いの違いを認めない、寛容さのないものになっているのではないでしょうか。排外主義は閉鎖的でしかなく、夜郎自大。でもこれって、国境が低くなり、行き来が激しくなる今日、ずれちゃっていると思うよ。

朝鮮学校が差別をされ、学校の修繕さえできず、追い出しを食い、でもくじけずに維持し頑張っている。それを応援するのは当然だと思っています。
本当に少しのカンパでしかなく、大きなことは言えないんだけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク