ウサギって、桜の花が好きなんだ

金曜日の夜、小学校の桜が風に吹かれ、壁際にたまっていた。酒に酔いその上を歩く。やわらかで気持ちいい。今年は少し早まって咲いてしまったね。ウサギは花が好きなので、と両手に花を掬い持ち帰った。
翌朝、花びらはほとんどなくなっていた。

昨日は歯医者に行って、噛みあわせが悪くなったと治療中。その帰りに、また桜花を持ち帰り、ウサギの上からばらまくと、ブッブッと怒っていた。白い花びらの上に黒ウサギひとつ。

昨日は、寒い雨が降る土曜日。労使フォーラムの報告文を書いていたら1日が終わった。孫たちが来ていて、我が家は明るい声がしている。

朝鮮学校を差別をするな
今日、日比谷公園で朝鮮学校への学費無償化を求める集会がある。拉致問題や最近の北朝鮮の危険な軍拡への政治的な対応として、政府や多くの自治体は朝鮮高校に差別化政策をしている。在日の彼ら子どもたちにどうしてこういうしわ寄せをするのか。たださえ差別を受けている彼らを余計追いつめて何になるのか。民族の違いを超え平等に扱うべきだ。民主党政権から続く教育差別が、自民党政権になって余計に強まっている。

社会の雰囲気がもっと危険だ。
新大久保のコリアタウンは韓国料理や韓国スターが好きな人たちで賑わうところだ。そこを旭日旗をかかげた右翼が定期的にデモをしているそうな。新聞や聞いた話だが、「韓国に帰れ」「殺せ」「ガス室におくれ」などと恐ろしい掛け声やプラカードをもって練り歩く。こういう恥知らず、不埒な行為が許されている。とても、やばい。

日比谷での集会はそうした嫌韓・朝鮮を拒否し、子供たちの平等な扱いを求めるもの。たぶん差別主義者も嫌がらせにたくさん来るに違いない。

コメント

ここは日本という国のはずなのに自国の国民が虐げられているのにもかかわらず自分の国にも帰らず甘い蜜を吸い続けている在日の方々へ不満が出るのは至極当然の事ではないのでしょうか。それを差別主義といってしまっては・・・
権利を主張したいのであれば日本に帰化すれば良いだけの話ですしそれが嫌ならば母国へ帰ればいいだけ。最近では竹島の問題や対馬の仏像の問題など朝鮮人絡みのニュースで良いニュースは聞きません。そう言ったところからも日本の一般の国民から不満が出るのではないのでしょうか。日本ぐらいじゃないですかこんなに甘いのは。
失礼になるかもしれませんが、どうしていつもどちらかの見方しか出来ないのでしょうか。こっちが悪いでは無く双方の言い分をや意見をしっかり取り入れることが出来なければ労働者を守ることなど出来るはずないのでは。
まぁ今までの日本の労働組合の皆様方がしっかり仕事をしていればブラック企業やワーキングプアなんて問題として出て来なかったと個人的には思います。結局本当に人の為に動ける人間なんて殆どいないのは当たり前なんですがね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク