ここは日本か、横浜みなとみらい

夕方、中央石油支部の春闘団交があって横浜みなとみらいにあるビルに行った。初めて行くところ、地図はあるが、やっぱり間違った。横浜駅東口、そごう、日産本社、そこまではいいのだが、ちょっとベクトルを間違えて、最後は走った。新開地にビルがぼんぼんと立ち、運河があって、ヨーロッパかシンガポールか。

中石の団交は賃上げ要求を説明する場であって、回答は例年連休後になる。「5,000円一律賃上げ」要求だが、要はこの2,3年全く賃上げなしの階層があるので、そこを何とかしてほしい。職務給を徹底したい会社は、若い年齢に賃上げ原資を回している。組合も、それは分かるが年寄りにも少しは・・・・・何せ、つましい要求だ。

団交後、2役とご苦労さん。
ところでさー、5月の沖縄平和行進に行かないかと誘ったら、行こうかなといい反応だった。

DSCF0171.jpg
昨日は中央線沿いの百蔵山、扇山に行った。写真は扇山頂上。7時間歩いた。5人づれ、いい天気、楽しかった。花もいろいろ咲いていた。品のある名前のを2つ。初めが「十二ひとえ」続いて「ひとり静か」
十二ひとえ
ひとり静か

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク