久々の国会前、金曜例会

昨日、夜の7時半には国会前につきそうなので反原発の金曜例会に参加した。久々だ。いつも加わっていたブラバングループは分散してしまい、楽しみが亡くなった。
ファミリーグループで原発反対、再稼働反対の声を上げた。
6・28国会
真っ黒な写真になっちゃった。

もらったビラによると、
4月24日、仙台高裁はふくしま集団疎開裁判で、「子どもたちの生命・健康に由々しい事態の進行が懸念される」「除染は十分な政かが得られていない」「被ばくの危険を回避するためには、安全な他の地域に避難するしか手段がない」と認定した、そうな

そしてまた、
6月5日の福島県第11回健康管理調査検討委員会で、福島第1原発事故当時18歳以下の人で甲状腺がんの診断が「確定」した人は12人(2月発表は3人)、「がんの疑い」は15人(2月は7人)と発表した。しかしこれはあくまでも中間でしかない、という。

私はチェルノブイリの救援団体にカンパをしてきたので、現地のニュースをちらほら見てきた。福島が、あの後追いになるのかと思うと落ち込む。

例会を終わって全国一般なんぶの友人と、有楽町のJR下の飲み屋に行った。すごい飲み客だった。
飲みながらの話・・・都議選にお互いガックリ。
なんぶでは参院選の全国区に社民党の山城さんを推すという。OUも昔は組織内に応援候補を決めたが、今はそういう気にならなくて議論もしていない。
もちろん私も沖縄の平和を訴える山城さんに入れるし、何人かの知り合いに話すつもりではいるけども。
go-ya-.jpg
庭のゴーヤーなどの緑のカーテンが大雨で元気になった。

mukuge.jpg
隣の家の槿が満開だ。我が家のはまだ1つ2つ際出したところ。
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

和田さん、お久しぶりです。最近、コメントする記事が余りなく、ご無沙汰していました。
毎日新聞6/29夕刊の単独インタビューでは、「柏崎刈羽原発早期再稼動困難に」と掲載されました。新潟知事が柏崎原発が原子力規制委員会の新基準を満たしたとしても安全を確保したことにはならない、と述べた。再稼動を認めない公算が大きい!
私にとっては、良いNEWSです。反対の方のご意見は?

沸騰水型は厳しいかもしれないね。
関電をはじめとした西日本に多い加熱水型なら、安全が認められたものから再稼動していくでしょ。

自民党だけ原発残すと。

各党の参院選の公約が発表され、自民党以外の与党と野党は、原発ゼロを示しました。ありがたいことです。世界一の効率を持つ石炭火力などが、台頭するでしょう。安倍君は、あくまで、原爆の原料となるプルトニウムが、なくなるのが、厭なんでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク