雷で夕方の電車運転停止

帰宅時に雷が鳴りだした。雨も降ってきた。池袋では東武東上線が不通。雷が落ちて信号トラブルに。相変わらずひかない痛風の足を引きずりどうしようか

幸い、上さんもほぼ同じ時間に池袋駅だった。いつもの中華料理屋にいるとメールで連絡があった。池袋の駅はいつになっても方向感覚を狂わせる。でもどうにかお店にたどりついた。
ビールも老酒も「飲まない」。水でつまみを取り、ラーメンを食べた。
痛風は飲み習慣にあり、と学習した。少し遅すぎたけども。

お店を出ると東上線は動き始めていた。
家に帰ってすぐに横になった。痛風がうずいた。長い夜だった。
3番目の孫
三番目の孫。生まれて2週間、腹が減ったと泣く声が大きくなった。娘一家は今しばらく我が家にいる。


戦争の条件「集英社新書、藤原帰一」を読んだ。戦争が起きる条件、どうしたら平和を実現できるのか、落ち着いて考える思考法を学ぶにはいい。

「60万回のトライ」という映画(6万回だっけ?)を造る会の方から電話があった。大阪の朝鮮高校は高校ラグビーに優勝するくらい強い。その映画化に協力してカンパを送ったが、お礼とともに、お金が集まったので制作ができることになったとのこと。カンパ協力者の名前を映画の終わりに載せたいがいいかというので、「どうぞどうぞ」。

宝塚市議が、結婚相手から「おじいさんは朝鮮人だった」と聞いて結婚取り消したそうな。結婚差別の裁判が和解で終わったと報じられた。在日への差別、ましてや今日では右翼による新大久保の嫌がらせデモ。さぞつらい日常であろう。
映画ができ、ラグビーに打ち込む青年たちを励ませられたらいい。
スポンサーサイト

コメント

組合報が依然としてネットで見られませんが、難しいのでしょうか?

堺の方でやっているんですが、FC2の入れ方がかわったとかでうまくいかないようです。そのうちに変わると思いますので今少し待ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク