オリンピック、福島の事故対策にとってはいいかも

東京オリンピックが決まった。
放射能汚染水は原発湾内で完全にブロックしていると日本の首相は言い切った。
いいのかね、こんな大嘘を言って

私はオリンピックなどに興味もないし、無駄な金を使うなんてやめた方がいい。とりわけ福島の事故でどうにもならない日本にとってそれどころではないと思っている。

NHKをはじめマスコミは大はしゃぎ、大喜びだ。同調を強制するオリンピック全体主義。いやだいやだ。ますますテレビなど見ないことになろう。

福島第1原発4号炉は最も危険だ。4階建ての上に使用済み核燃料が浸かっている。地震でこれが倒れたら東京を含め東日本はまず住めなくなるという。そんなことは以前から言われている。でも、そんな恐ろしいことは「忘れておこう」。
1、2、3号炉の核燃料は水で冷やすしかない状態だ。地下水も出入りしている。そして今問題になっているのは処理水タンクの水漏れなど。

日本は放射能汚染発生源、こんなところにオリンピック開催を決めた委員の方々も決めた方だが、招致成功に喜ぶ方も極楽とんぼ。やってもらおうじゃないか、日本首相の空約束を世界は忘れない、国際公約だ、嘘は許されない。これまでのようにおざなりな事故対策では済まない。その意味ではオリンピック開催は良かったのかもしれない。
オリンピックを呼び込むことで福島を解決しなくてはならない、そういう構図になった。

冷凍柱によるブロックにたくさんのお金を使うようだ。しかし、地盤がたくさんの水ですでに液状化しうまくいかない、ゼネコンにとっては金儲けになればいいだけ。そういう批判ビラを見た。ナルホドそれでは困ったものだ。

白い彼岸花
もう秋だね。近くの小学校の庭に1本、白い彼岸花が咲いていた。

今日は高尾に久しぶりに行った。
友人と山行きを約束していたが、朝方雨がふっていたのでキャンセル。そのうちに雨がやみ、気が変わって一人行くことにした。痛風でこの1月間、山どころではなかった。ようやく行く気になった。かかとに違和感があるが、大丈夫だった。
山はまだ夏模様だった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク