今日、川崎工場で悠YOU9月号をまいた。月末最終日まきだ。
兆度その日、午後3時ころには会社発表・・・・京葉コンビナートのコスモ石油千葉とKPIのプラント相互利用、ゆくゆくは事業運営会社の可能性の検討にはいる、とあった。

組合新聞では、会社が「公式発表ではない」としている三井石油買収を、十分ありうることだとし、報道のように進んでほしいと期待を込めて書いた。KPIがTGの完全子会社になる。そして隣接のコスモ石油との関係を強めればさらに効率よい運転ができる。そこまでは想像できるが書けなかった。

<個人的な感想>
会社の発表の数時間前でしかなかったが組合新聞で、TGが三井石油を買収し、KPIを子会社にするであろう、と配布できてよかった。もし発表後だったら、新鮮味がないネタになっていた。
それにしても、こうした動きは会社労務から一切流れてこない。人脈でコツコツ情報を集めないといけない。

来年3月末がMETIによる精製設備の高度化法の期限だ。コスモとKPIの2社だけが未決定。そもそもKPIの場合、1トッパーしかないので難しい。コスモも坂出をしめただけでは計算上不足している。大阪のコーカーの処理能力アップを検討しているようだ。

そういう中で、METIが企業を越えたプラント縮小に「補助金」という最近の報道も出ている。京葉コンビナートは最も連携のしやすい状況だ。

石油以上に縮小産業であるエチレンでは、企業をこえた「事業体」が数か所できている。石油もその方向で進んでいくに違いない。そしてJX-出光に対抗するためにも、シェル・コスモ・TGの3社連合になるんだろう。

周囲にある、ぼけーとした労働組合は、ひたすら会社からの情報待ちをしている。大きく変わる情勢をとらえないと状況に乗り遅れる。ダウンサイジングだから、雇用に手が回ってくる。弱い立場の未組織労働者に目配りする労働組合が必要だ。
今となってはKPIに7年前組合ができて良かった。

コメント

あのような組合新聞を発行できる唯一の労働組合であることを誇りに思って、今後の組合活動を推進していただきたい。
従業員にとっては貴重な情報源ですから。

Re: タイトルなし

> あのような組合新聞を発行できる唯一の労働組合であることを誇りに思って、今後の組合活動を推進していただきたい。
> 従業員にとっては貴重な情報源ですから。
ありがたいお言葉。情報がほしいのにはいらない、その焦燥感というかイライラに少しでも答えられたらと思い頑張ります。
でも、私などが入手できるものは玉石混交限られており、玉のみ精査するのは大変ですは。

今日堺工場に投資家の見学者が来所したようですが、なんで堺工場なんでしょうか?メインの工場なら川崎と思うのですが、色んな憶測が飛び交ってます、切り売りされるとか土地を売却されるんじゃないか?とか情報が無いのでサッパリ分かりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク