工場長の交代式

今日、川崎工場の工場長が変わった。朝、工場長交代式があった。
前の工場長は、理詰めの人らしいあいさつ。
川崎は世界一の製油所になれ。発表のあったKPIとコスモが連携し京葉製油所になると、川崎を凌駕する可能性がある。川崎がんばれ。

KPIからきた新工場長は挨拶をするなどと聞いていなかったようで、川崎や和歌山での経験を披瀝した後、「私は現場が好きなので、顔を出すがよろしく頼みます」と言った。現場には受け入れられるだろう。

コスモとKPIのドッキング
会社には、広報のみで組合に何にも説明がないのはおかしいといったら、明日話し合うことになった。

KPIの組合執行部の反応・・・・・前向きになるんだろうけど、大丈夫かなと半信半疑。会社から説明はあったにしても型どおりのものでしかない。
何でかな!会社は組合にもっと夢を語ればいいのに・・・・・・・・・SMBCの株主へのニュースによると、コスモの直脱とKPIのRFCCの両方を相互に使用すればすごく効率が良くなると書いてある。ほかにも丸善石化が下流にあって、原油タンクの有効利用などメリットはたくさんある。そういう利点を説明してくれたらおぼろげにわかるというものだが、何とも会社経営者というのか労務というのはアルマジロでしかなく、下手だ。

目も明かない子猫が倉庫にね・・・
これも仕事と言えば仕事、そういう話

朝、資材の倉庫から子猫が棚から落ちそうなのでどうにかしてほしいと電話が入った。棚から落ちると死んでしまう。やおら同僚と2人、倉庫に行き、子猫の入った段ボールを引き取る。とりあえず清掃業者のところに預かってもらう。飼い主が出るめどはないから、ただの時間延ばしでしかない。何人かには「猫要らない」と聞いたが、だめ。夕方、元の倉庫近くに段ボールを持って放置。黒猫で3週間、まだ歩けもしない。

15年位前、下の娘が野良猫を連れてきて隠して育てようとした。飼えないからと、半べその娘と高速道路の下に一緒に捨てに行った。
また同じことを繰り返す、嫌なことをやるとは思わなかった。ましてや業務の一環として・・・・・・・猫に餌をやる方、この面倒を見ないとそれこそ無責任だ。
明日、死んでいたら埋めないといけない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク