台風、通勤疲れ

台風26号で大島では土砂崩れで大被害となった。最近の支援災害は凶暴だ。

昨日は台風を前に、勤務を終え、アクアラインで木更津に行った。
雨は降っていたがまだ風は弱かった。房総半島に戻る通勤者でバスはほぼ座席満杯だ。
「木更津で飲みましょうか」と早くに決めておいたら、その日に台風がやってきた。

お互い、再雇用。
元気にやっているようで何よりですな。和田さんは庶務の仕事でご活躍なようで・・・・・いえいえ、あなたこそ千葉県の某団体の会長になられておるようで

私はこの夏、痛風でひどい目にあいましてね、お酒は控えめにいきましょうか。
台風も気になるし1時間半にしましょうや、なんていいながら気づいたら8時過ぎ。これはいかんとJRに乗った。

池袋では東武東上線が大風で架線事故で不通、平和通を歩いて帰った。11時前に我が家についた。
穴ウサギ「けんた」の帰った様子はなし。

電車、動いたり止まったり
夜中じゅう、大雨だった。朝、テレビを見ると、多くの電車は動いている。いつもよりゆっくり目に家を出た。東武線も動いていた。JRも大久保までは動いたが、止まった。飛散物があってそれを取るからと放送。30分停止。また動いた、いいぞと思ったら大崎で止まった。マンションの窓ガラスが落ちてきそうでいつ復旧するかわからない・・・・・・・・そういわれても大崎ではどうにもならない。

待って待って1時間。そして品川に行くと京急線も30分くらいたたないと来ない。JR東海道への代替輸送OKというので走って乗った。JR川崎駅は人ごみ、入場規制をしており、出るにも出られない。

まーそうやって会社にたどり着いたら11時55分だった。お疲れさん。
不満なのは、交通機関が安全確認せずに見切り発車し、かえって迷惑だ。動かなければ家で待機するが、動けば行かざるを得ない。そして、電車の中でぶすっとして待ち続ける結果になる。無駄だ!

通勤で疲れて午後半日はあっという間に過ぎた。
「猫がパイプヤードでおぼれ死んだので回収してくれ」との伝言も、そういえばあったなと帰りのバスで気づいた。明日の仕事だ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リンク