山の中に巨大な太陽パネル

本日は晴天なので東武東上線で小川町に行き、ハイキングをした。新緑がきれい。スミレや二輪草、ツツジが咲き、とてもきもちがいい。
小川町駅前
小川町駅前ですごくきれいな藤の満開、ウナギ屋さんだ。バスを待つ間にスケッチしたが、花は難しい。

外秩父の42キロハイキングが年1回開かれている。こんな激しいハイクをする気はないので3回に分けてやることにし、これまで2回やり、今回最後で寄居の駅まで歩いた。車の通るコンクリート道が多く、疲れた。幸い、天気急変したが雨にあわずに済んだ。

途中、山の中に太陽パネルを敷いた巨大な太陽発電所を見た。木を切り倒し木株は残っていたが、急峻な坂にパネルを置いてあった。高さにして40m、長さ100m。発電能力は1.9MW(AC)/2.4MW(DC)とあった。大雨で大丈夫なのか心配だ。決してエコじゃないな、これだけ大きくなると。
太陽発電

マスコミの好戦報道ぶりに腹が立つ

連日、北朝鮮懲罰報道が続いている。原子力空母カール・ビンソンが日本海に向かい、自衛隊をの共同訓練を始めた。並走する米日艦船。いつでも北朝鮮はこれをどう見るか。私は北朝鮮の体制を好きではない。核問題を始め東アジアの平和醸成が6か国協議で軟着陸することを願っていたが、今は休戦状態後、最悪危険なことになってしまった。
窮鼠、猫をかむのたとえがあるが、北はその覚悟にあろう。韓国国民も同族の追い込まれた状態を自業自得と冷たくは見ていないであろう。無責任な米トランプとそれに追従する安倍首相が挑発しまくっている。報道機関の多くもその垂れ流しである。朝鮮有事になれば日本も平穏で済むわけがない。

日本の中で有事反対の声が上がらないことはやばい。ことが起きた後では遅い。もちろん沖縄では辺野古で連日基地新設反対の戦いがあり、共謀罪反対の集会も繰り広げてはいるが、平和勢力の危機感がない。トランプ追従をやめろの運動がない。
5月1日は日比谷メーデー
3日は有明で憲法集会がある。当然ここらからギアチェンジをしてほしい。

春蘭
半月ほど前、高尾山頂上近くにあった春蘭の花。昔はたくさんあったが、盗掘されつくした。

孫娘の世話でこの1週間が過ぎた。
育休明けで働き始めた娘に、保育園の迎えを頼まれたが、それどころか、「熱が出たので迎えに来て」・・・・・昼寝をすると37.5度を超える体質らしく、元気なのにお迎えである。
本日は幸い、呼び出しなし。そういうことで今しばらく高尾あたりのハイキングは見合わせ、買い込んだ古本を読んでいる。

ブリューゲル「バベルの塔」の展覧会に行った

昨日は初夏の好天休日、私は上野の東京都美術館で知り合いの工芸作品展を見に行った。そしたら同会場でピーター・ブリューゲルの「バベルの塔」展が18日から開かれていた。シニアだと千円と安いし、まだそれほど多くの見学者ではないので見た。「塔」のところだけは、立ち止まらないでくださいと言われたが、他は立ち止まってもOK。すごい絵・・・・・千四百人の労働者、コロッセウムを模した高層建築の窓は下から上まで形式が変わり、建設するのに日時がかかっている。マーそういうことをビデオ説明などで知った。

ブリューゲルといえば、当時のネーデルランドの農民や市民を書いた作品が好きだ。そういうのが少なかったのは、ちょっと不満。

同美術館では他にも展示場がいくつもあり、目的の工芸展や水墨画、書道などタダでみることができる。知り合いの作品は、文鎮を大きくしたような茶色の陶器で、「暁闇の嶺」という表題。備前焼の作り手だ。私は投機よりも絵画に目をひかれ、うまいなーと展示品をゆっくり見た。

西郷さん
西郷さんがこの通り、紋付袴の正装をしていた。何の催しなのか?像の下では、神輿がわしょい、和太鼓でどんどんとやっていた。

帰りには池袋駅近くの公園で開かれている古本市に立ち寄り、古い絶版の文庫本をたくさん買った。

フランスではメランションが負けた。排外主義のルペンを落とさないといけないだろうが、かといってEU支持できるか。可哀そうなフランスの選挙民だ。//沖縄うるま市の選挙は自民党系現職が勝った。どうも最近はオール沖縄は負け戦だな。古屋発言は、オウンボールにはならなかった。

大賑わいのアースデイ

昨日は、娘と孫と一緒に代々木公園のアースデイ会場に行った。たくさんのブースがあって、そこに家族連れや若い2人などぞろぞろと来客が多かった。温暖化ガスのCO₂がうなぎ上りで、激甚台風の発生が増え、大雨と砂漠化がいたるところでみられる。オーストラリアの東海岸のサンゴ礁の大規模な白化、北極海の氷は薄くなり・・・・・・そしてチェルノブイリに続いて福島の原発事故。シリアやイエメンでは内戦が続き市民がその巻き添えで殺され、難民になっている。

戦争を止め、エネルギーの転換、ライフスタイルを変えないと地球は人間が住める環境ではなくなってしまう。世界各地でこのような危機感から市民がアースデイとして同時期開いている。
アースデイ
自転車を超えて充電しているところ。
加藤登紀子の歌もきけた。フランス大統領選でのルペンの移民排斥に抗議し、自由なフランスを、メランションへの期待をいっていた。私も同感
一橋大学の学園祭に右翼の百田某を呼ぶような最近の学生状況だが、この会場をみていたら少しは希望があると思った。


韓国の山で会った人に写真をメール送信したら、即座にそのお礼が来た。
私も、朝鮮半島の平和と日韓民衆の連帯を深めましょうと返信したら、以下のような再返信がすぐに来た。
我々よりも深刻な危機状況にある韓国の人たちと一緒になって、何としても朝鮮有事を阻止しなくてはならない。声をあげないといけない。
それにしても英語の学力が落ちていまして・・・・・・・

Dear Nobuo Wada,

Thank you for your reply.
I believe your wishes will come true
if we hope from the bottom of our heart
and try to promote peace and solidarity.
Let's make efforts hand in hand.

Take care of yourself and have fun all the time.
See again

韓国の山歩きをしてきた

16日から19日にかけ、中高年の山同行者6人でソウルに行った。17日には近郊の冠岳山(カナク山、632m)へ、18日はバスで3時間かけ江原道の雪岳山(ソラクサン1708)へ。頂上ではなく、2時間で行けるウルサン岩に登った。
冠岳山の記念写真
カナク山はソウル大学横のハイキングコースから行く。桜やつつじがきれい。山の頂上にお寺があった。
たかたま監視員が往復ずっと、私たちを案内するようについてくれた。その方は水木以外の週5日間はソウル南部エリアの山を巡回しゴミ集めや山道補修をしており、この地域には6人の職員がいる。もっと人気のある北漢山エリアには更に多くの配員がいるとのこと。日本でも、高尾あたりにはボランテイアだけでな、くこうした人を正規に配属するといい。
バスの乗り場まで案内してもらった。「写真はおってあなたのアドレスに送ります」と約した。

蔚山岩
カナク山途中で写真機の充電がなくなり、あとはスケッチ。これは雪岳山のウルサン岩で、そのすごいこと。花崗岩が浸食され、屹立した岩山だ。雪岳山の登頂は春の防火対策で禁止されている。中学生の遠足行事とかち合って、奴らが長い登り階段を走ったり、座り込んでいたりで、それはうるさかった。

日韓政府関係の疎遠や日本でのヘイトスピーチなど、嫌なことが続いている。それを反映して日本からの観光客はあまり見なかった。地下鉄では老人に対しやさしくて、席を何度替わってくれ、恐縮した。日本と同じで、乗客はほとんど携帯に見入っていた。

「北朝鮮の指導者を殺す」など何でもやるとほざくトランプ政権のもと、韓国の緊張状態はどうかと見たが、江原道の海辺の交差点やソウルの地下鉄で迷彩服を散見した以外特に何もなかった。大統領選の宣伝カーを2度ほど見た。
世界遺産の宗廟には日本語ガイドが50分かけて案内してくれた。若い女性でペラペラの学芸員で、彼女も契約公務員だった。

沖縄と連帯する集会が昨夜、日比谷公園であった。針金を切ったなど微罪を重ねられて150日拘留された沖縄平和センター議長の山城博治氏が登壇し、沖縄は負けないぞと訴え、1968年パリ5月の替え歌を独唱。私は6時半に間に合わず、3500人以上を超えると場内に入れず、外から聞いた。本人も会場も燃え上っていた。見たかったなー。
5月の平和行進には今年も参加しようと思っていたが、「母の日」を前にした時期でアルバイトの花屋が忙しいことがわかった。よって東京で基地建設反対することにする。

下の写真は、銀座デモに出るのを1時間待たされてうんざりしている時のもの。50人くらいで隊列を切られ、ただただ待たされた。いつ出すんだよ!警察の嫌がらせでしかない。
終わって飲んで、池袋駅は23時半だった。
デモ出発前、おお待たせ

胡蝶蘭
きれいでしょう。上さんが、統合後のJXTG本社に飾ってある胡蝶蘭をもらってきた。これは小型で、もっとすごいのが100ではきかないほど。花、花と華やかに飾られているそうな。たとえ会社が大きくなろうと、それだけのこと。株価は下がるがどうしたことか!

知り合いからは、こんな会社耐えられない。TGの女性にとっては男社会が鼻に着く。**さんだけだったものが、今や**部長とと言ったり、メールをしなくてはいけないらしい。「自由闊達というのもねー・・・・」と何度も小言されると、自由すぎるのかなと自粛せざるを得ない。/「打ち上げ」を**日にするとメールが出たら、従うしかない。希望なんて聞かれない。とりあえず出ておくしかない・・・・・・・いろいろの重圧はあるに違いない。
たださえ少数の販売員からは、事後調整が隠密に継続する雰囲気が伝わり、TGデイーラーにとっては依怙贔屓されないか疑心暗鬼している・・・・・・・・・でも、まだまだ展開が見えない。

社外の私は何もできないし、励ますしかない。

昨日から娘が育休明けで職場復帰した。暇をしている私が孫の保育園帰りの世話をしなくてはいけない。昨日はその初日。3歳と10か月の2人を連れて帰るのだが、車や自転車が怖いこと。そして上さんが帰ってくるまで遊ばせるのだが、・・・・大変だ。
リンク