FC2ブログ

年末です

師走というが、退職している身には何も変わらない。ただし、明日から忘年会というか飲み会が3蓮ちゃんなので、忙しい気分にはなる。
きょうは年末最後の高尾山詣でに行った。雲が多く富士山は拝めなかった。歩いているうちに、京王線で途中下車しガン闘病中の友人宅にいこうと思い付き、高尾のお寺で快癒祝いのお札を買った。彼は75歳。20年も前になるが、川崎で薬品関係の労働組合の書記長をやっていた。そのころからの知り合いだ。夏に食道がんの手術をしたのだが、その後、会っていなかった。

ガンとの戦いは長期戦だ。痩せてはいたが、案外元気。
なかなか退院後の状況を伝える気力がなくてなーといっていた。
こういう場合、私はいつものことだが、天命だからなー、でも頑張ってというだけ。そして「お札」を渡した。

高尾、早咲きの梅
高尾のお寺裏には早咲きの紅梅が咲いていた。

IWCを脱退する報道には驚いた。捕鯨禁止には賛成する立場ではないが、世界の趨勢はそういうことだ。しかし、それでも脱退してしまうのは短慮、愚かというしかない。アメリカはトランプ流をやっても、世界中が迷惑し困ったな、と相手をする。しかし、日本のこうしたトランプ真似は、国際的に嘲笑されるだけ。
いつまでも噛みきれない鯨かつ、今となっては懐かしい。

株が暴落した。また売り遅れてしまった・・・・・・・・・

ハワイの4世が、辺野古基地建設をとめようと署名始めた

今朝の東京新聞に、ハワイの沖縄4世の方が辺野古基地建設に異議ありと電子署名を始め、すでに6万人を集めたとある。10万人集めるとアメリカ大統領はこの件で何らかの見解を出すことが必要になるそうだ。2月の県民投票結果をみて判断すべきではないかとの趣旨。この署名はアメリカ国民に限らずどこからでもいいとのこと。

安倍政権の問答無用に対し、アメリカ市民からの連帯だ。「東京新聞 辺野古基地署名」で東京新聞の記事が読める。協力よろしく。

◆来月7日まで
 署名のアドレスは次の通り。

https://petitions.whitehouse.gov/petition/stop-landfill-henoko-oura-bay-until-referendum-can-be-held-okinawa

加藤登紀子のほろ酔いコンサート

加藤登紀子のほろ酔いコンサートに一度は行きたいものだと思っていた。念願かなって15日、45回目が有楽町の読売ホールであって、入場できた。開場前のホールでは「酒は大関」がふるまわれ、私は小さな紙コップ何杯も飲んだ。
75歳だという彼女、シャンソン中心に、元気に歌っていた。聴衆はほぼ私の世代以上の年輩の方ばかり、懐かしい歌には手拍子にハミングをして、参加した。

年末になって、
①静岡のN君からミカンがきた。庭でとれた無農薬、同じく干しガキが送られてきた。いずれもおいしい。
②泉大津のN君から、だんじり祭りのカレンダーから送ってもらった。

先週保育園を休んだ孫はインフルエンザとのこと。
保育園の発表会が15日にあったのだが、年長クラスはインフルで「学級崩壊」のため年明けに延期となった。私は今のところ予防接種をしていないけど、何もない。若い人はヤワなのかな?

国会前は寒かった

昨14日、沖縄辺野古の土砂投入が強行された。夕方、私は国会前の抗議行動に参加した。寒かろうと、ズボン下をはき、ダウンを着て、手袋も持って行った。でも寒かった。1時間の集会が終わったら、そのまま飲み屋に直行、。熱燗がおいしかった。

集会には500人が集まった。
*辺野古現地では、抗議船7つにカヌー50隻が海上で抗議した。基地前の集会には知事が参加し、政府の問答無用の対応に強く抗議した。・・・・・・・・・・知事の声明には、政府への怒りとともに、本土の市民そしてアメリカ市民への共感を呼びかけていた。
*12日、県が嘉手納にある防衛局を行政指導したが、そのことを本土のマスコミは一切報じていない。
①県が出した建設工事マカリナランという撤回命令を出したのに従わず、、内閣身内で県命令を却下したと称している=不服があるなら県にすべきで国交省にするべきではなかろう/②琉球セメントが目的外使用をしたこと・・・・・・これまでと違い、県庁の課長が政府批判をしたが、全く報じられていない。
*私の好きな知念良吉が2曲歌った。コンサートでちょうど来ていたとのこと。寒かろうにエライ。歌の中で「・・・・負けるなよウチナンチュウ・・」と即興には潤んだ。

マヨネーズ状といわれる海底地盤に補強をしながら何兆円もかけて基地建設。さながらもんじゅの愚策と同じだ。
その結果は日本の民主主義を破壊し、財政破綻に結果していく。そして琉球は自立・独立していく。全く愚かな安倍の政治だ。

明日から辺野古の埋め立て再開か!

政府は、沖縄の米軍新基地建設を明日にも再開する。琉球セメントの岸壁から積み込んだ土砂を埋めたてに使う。県知事選挙で反対の民意は明らかなのに、安倍政権は既定方針通り基地建設にまっしぐら。米軍使用の高い兵器を買い上げ、「出雲」の空母化を進める。軍事費のGNP1%枠なんてどこ吹く風、最近では予備費にローンの後払いも。国家の借金は悪化し続け、破たんか。暗澹たる状況だ。

12日から官邸前での抗議行動が始まった。急に寒くなり、抗議者には大変だ。氷雨まで降っている。
私も参加するつもりでいたが、孫が風邪をひき、保育園を休みその世話をしている。
明日は夜の国会行動があるので、それには行こうと思う。


株の乱高下がすごい。特に石油株は原油の値下がり影響か、落ち方がすさまじい。昭和シェルなんて数か月前より100万円落ちている。基本は撤退なんだろうが、素人にはおろおろするばかり。
リンク