共謀罪廃止の運動をすすめる連絡会ができた

昨日、日比谷公園で「共謀罪廃止の連絡会」の発足集会があった。安倍政権で矢継ぎ早に悪法が通っているが、あきらめずその廃止を求めよう。治安維持法を復活させるな、内心の自由を奪うな、と3000人で集会をし、銀座をデモした。

集会の中で、関東大震災での朝鮮人虐殺に対し小池知事が歴代の知事が出してきた追悼メッセージを拒否したことに関し・・・・・・6000人の死が疑わしいと知事は言うが、それは5000人なら良かったという話ではなかろう。ドイツの政治家がナチスのユダヤ人600万人虐殺を信憑性がないなんていったようなもの。日本ではこのような発言が放任されている・・・・ソウなのだ。南京事件30万人への難癖といい、日本には道徳がない、と思う。

もう一つ。最近、東京地裁は朝鮮高校への差別排除を認める判決を出した。これについて、「北朝鮮のミサイルや原爆実験で国民が危機感をもっている。そういう中で、朝鮮学校への差別は当然だという判決になったのではないか」
私もこの裁判を注視してきたので全く残念。北の体制と子供たちの教育権とは関係ないはずだ。

共謀罪廃止のデモ
数寄屋橋を過ぎたあたりで証拠写真を写した。

デモ解散後、軽くのつもりが終電間際の飲みになった。
今朝の北朝鮮のミサイル発射について、私を含め、みんな口が重い。危機状況が続けば、世論はより右傾化していく。安倍がミサイルの金を出しているんじゃないのと、陰謀説を口にするのが関の山だ。
ばかばかしくやってられない。

JVCは、北朝鮮と日本の子どもたちの絵の交換運動をやってきた。その関係者が21日に現地の報告会を開くというので参加を申し込んだ。
ミサイルの陰で弱い人たちが、経済制裁で最もしわ寄せを受けているのではないか。イラクのフセイン時代、国連の制裁決議で医薬品や食料がなく、子供たちがたくさん死んだ。米軍の使った劣化ウランの被ばくやクラスター爆弾の破裂による二次被害もあった。欧米の市民運動が制裁批判をし、ようやく飢餓や治療の面で良くなった。今また繰り返されている。とんでもない独裁者、国連決議をあざ笑う独善。深化する制裁でも軍事化には支障とならず、国民はさらに困窮していく。
北朝鮮との民間交流を続けられたらいい。これは体制を認めるとか支援することではない。

地元のお祭りが今日、明日とある。台風で明日あたり大雨らしい。孫たちも子供神輿を引っ張ってお菓子をもらうのを楽しみにしている。神輿を担ぐのは若い人に任せ、私は当然、いつものように交通整理役だ。

すごいなーと思うー全石油ゼネラル石油労組の綱領

憲法が変えられようとしている。
ズタズタになった平和憲法だが、建前であろうと何としても戦争放棄の姿勢を守らないといけない。
国の基本である憲法、労働組合には綱領である。憲法も綱領もざっくばらんにいってしまえば、いわば建前だ。憲法がどうだろうと、組合の綱領に何が書かれようと、残念ながら好き勝手にできる。

私が2年前まで組合の事務局長をしてきた全石油ゼネラル石油労働組合(OU)にも綱領があって、これはなかなかに重い存在だった。何しろ、争議解決後、100人の組合員のアンケートや全員集会で意見聴取をし、1年かけて綱領を作り直した。
組合分裂・争議・和解解決、社会的公正、平和、連帯・・・・・・・組合員の考えを言葉にするとこうなった。率直に言えば、重い指導文書であり、ある種、思想集団の宣言のようだ。
私は、日常活動において、綱領どうりであったか・・・・・・・・時に悩むこともあった。会社人事からは、特に綱領の第1点、能力格差の文言を変えられないかといわれ、考えておきますなどと対応したこともあった。それでも、おのれをいつも点検する「歴史的文献」ではあった。

もし、私が今のJXTG合併後の中で現役執行部でやっていたらどうしたものか。股裂きになるんだろうなー
全石油ゼネラル石油労組の綱領
われらは、つぎの合言葉で、組合の旗の下に団結する。
1.「能力」による労働者管理に反対し、互いに競争しない。一人ひとり、すべての仲間のなるかどうかを、職場でつねに判断しながら行動する。
2.労働者の連帯を強め、農民、漁民などの闘いにも触れて、支援に努める。より多くの人たちと知り合い、そのきずなを世界に押し拡げていく。
3.あらゆる差別を生みだす風土を憎み、その変革を被差別者とともに目ざす。質素ななかに、健康で、創造的な生活を打立てる。
4.国家および資本の名による一切の侵略と抑圧に反対し、労働者人民が主体となる社会編成を追及する。
(1983年3月創設)
今年も咲いた曼珠沙華
曼珠沙華が咲いた。もう秋だ。
沖縄の読谷村のちびちびカマを争うバカ者がいる。どうしてこういうバカなことをするのか。理解できない。
それでKANG SANG-JUNGの「悪の力」(集英社新書)を読んだが、キリスト教的な素養のないからか、悪い心は自分すら嫌うから起きるんだ。そのくらいしか理解できなかった。

化石燃料は風前の灯報道が多い

中国も英仏の動きに連動し、化石燃料をエネルギーにする自動車の販売をやめる方向のようだ。もちろん2030年とか40年、これから20年近く先のことだが、物事は動き始めると早い。
JXTGのようなエネルギー会社にとっては経営の根幹を動揺させる。さぞ、企画部門はどういう絵を描くが大変だろうし、逆に言えば面白いに違いない。それにしても、期待の電力部門も難しい。千葉の石炭発電と川崎の東京ガス合弁のLNG発電も中止したばかり。更に追い打ちをかけるように、清水のLNG発電に誘致前向きだった静岡市長が難色の見解を出した。人口密集地への巨大発電建設には市民の反対運動もあって難しい。
なかなか石油から電力シフトとスンナリいかない。当面、ベースの石油を手堅くやっていくしかないんだろう。

昨日の小田急電車が近隣火災に巻き込まれた事故には驚いた。なぜ火災現場前に停止しないのか、あるいは突っ切らなかったのか。屋根は燃えているし、大惨事一歩手前だった。運転手は何をしているんだ!と思ったが、今日の新聞によると、消防の要請で警察が踏切の緊急停止ボタンを押したため電車が止まったという。あわてた消防の判断だが、ストップを押されても運転手が手動で避難操作できないというのも変な話だ。

腰痛がようやく治ったかな?
この1月間、腰痛で静かにしていた。ようやく治り、昨日は高尾山にハイキングした。とにかくゆっくり登った。どんどん抜かれた。
低いなら低いなりに山の花は、かわいく、きれいだ。アザミにフウロウ、ヨメナにホトトギス。秋のススキも出ていた。無理なく息長く山歩きを心掛けたい。
それにしてもすごい人でした。

労基法の時移管管理がなくなる

1日8時間働き、8時間人間らしい生活をし、8時間眠る。
この労働生活の基本を守る労基法が、今、断末魔の状況にある。今度の国会で「働き方改革」と銘打って、残業代ゼロ、労働時間「規制強化」、裁量労働の拡大、そして非正規労働者への差別を縮小させるという、糞も味噌も一緒にした法律案が出てくるようだ。本来一つ一つの法改正とすべきを、エーイ面倒だ、労働関係の改訂だからとまとめてしまう。
安倍政権がこれまでやってきた安保・戦争法や共謀罪新設など、すべて同じやり方で、どうせ審議もいいかげん。強行採決できるということだろう。

{働き方改革」?
経営者にとって世界1都合の良い労働環境を目指すものでしかない。
労働政策審議会で法案作りが続いているが、労働側代表の連合は途中で残業ゼロに賛成しようとした。3者構成といっても、公益と経営はほぼ一体。駄目な連合の委員が、それでも労働者側の意見を代弁している。だから、「ガンバレ1」というしかない
下の写真は4日昼、労政審の開催にあわせ中央労働委員会前で、「労働者の声を聞け」と抗議行動をしたときのもの。私も行ってきた。
労基法改悪反対
過労死被害にあった家遺族たちが、もうこういうことを繰り返すなと法改正に怒っている。それに比べ当事者の現役労働者や労働組合からの抗議はあんまり聞こえない。困ったことだが、しようがない。


早いなーEMGのマーク消滅
JXTGはオリンピック前までに、給油所のマークをENEOSに統一する。
旧TGではエッソ、モービル、ゼネラルの3つの看板が並立していた。看板書き換えには500万円かかると聞いたことがあるが、そんな無駄なことは必要ないとの判断だったんだろう。jXTGにとっては、損得よりもJXマークに一本化することに意味があるのだろう。OB会のようにセンチメンタルになることはなかろうが、吸収合併ということはこういうことなんだろう。
本社ではTG社員が新社に見切りをつけてやめているようだ。転職可能なら、外資経験のノウハウをつかえるところに行った方がいいだろう。

Jアラートで警報が鳴ったら・・・・・・北朝鮮からのミサイル警報が出たら、本社勤務者はヘルメットをかぶって窓を離れ、廊下に避難する。韓国には旅行しないように。こういう文書を社員に出す時代になったんだ。政府直轄の企業だといえばそれまでだが、嫌だね!
横須賀米軍基地には原子力空母を母港化させ、原発は稼働したまま。先ずはそういうのをどうにかしろ。オスプレイはどこで落ちるかもしれないし、米艦船は事故ばかし起こす。そっちの方が現実t期に脅威だ。政府は北朝鮮の暴走を利用し、危険あおりをしているだけ。JXTGも政府の尻馬に乗って、危機遊びをしなくていい。真面目に戦争危機を考えているんなら、プラントの緊急停止くらいいった方がいいだろうに。

荒川土手の関東大震災慰霊に行ってきた

93年前の関東大震災での朝鮮人・中国人虐殺事件を空洞化させる小池都知事などの動きが顕在化した。歴史修正主義が日本では大手をふるっている。嫌な時代だ。
昨日は、京成線の八広にある朝鮮人虐殺現場での慰霊祭に行った。趙博さんの歌があり、生き証人を祖父に持つ方からの証言そして在日韓国人らの歌舞慰霊。270人が参加した。

八広の荒川土手
荒川放水路の河川工事に携わっていた朝鮮人土工らがこの地でたくさん殺された。証言をもとに遺骨掘削をしたがみつからなかった。軍部が2度ほど掘削しどこかへ移動していたためともいわれる。とても想像できないきれいなところだ。

荒川土手で悼む
ネットの世界では、流言飛語を擁護し、自警団や軍部を正当化する文言が飛び交っているという。歴史は直視しないと、また惨事はくりかえされる。趙さんの9月の空・・・・「・・・・・9月の空は涙色 憂いを抱いた 雲流れれば/私は流れた血を想う/空を見上げて 咲いている 彼岸花/赤と青は 似合い過ぎている」。//彼岸花・曼珠沙華の花言葉は、「悲しき思いで」「あきらめ」、との詩句もあった。
集会後、在日韓国人らが黄色や白の祭り衣装に着飾って、太鼓をもって周囲を踊った。金の高い音が鎮魂にはいい。

荒川土手の慰霊碑
土手をこしたところに朝鮮人殉難者の慰霊碑があった。本当は河川側の現場にもうけたかったが、国の許可が下りず、民有地での設置となったそうだ。

知り合いで焼肉を食べ、飲んだ。

今日3日は、江東区大島で温州からの中国人出稼ぎ者が700人殺された集いがある。朝鮮人虐殺とともに起きた。知らないことなのでで、これにも行こうと思っている。
プロフィール

和田 伸夫

Author:和田 伸夫
全石油ゼネラル石油労働組合の事務局長をしています。
労働問題などに相談がある人は、遠慮なく連絡をください。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
FC2カウンター